【モンスト】 日本版と北米版両方遊んだ外人のフレンドが、日本版は明らかにガチャ絞ってるとか言ってた

611: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/08/19(水) 18:56:53.75 ID:1ngH2cDi0.net
日本版と北米版両方遊んだ外人のフレンドが
日本版は明らかにガチャ絞ってるとか言ってたんだけど
リージョンによってガチャの排出率とか返られるんか?

俺も北米版でやり直そうかなw

615: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/08/19(水) 18:58:12.04 ID:4xFOR8Yk0.net
>>611
ガチャの確立とか出してないし運営側で確率はいくらでも・・・・

618: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/08/19(水) 18:59:58.84 ID:1ngH2cDi0.net
>>615
いやリージョン別に設定なんてできるもんなのかなぁと思って。てっきり共通かと思ってたわ

617: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/08/19(水) 18:59:58.63 ID:4xFOR8Yk0.net
>>611
「ソーシャルゲーはユーザーに表示されないパラメータは24時間調整され続けている。カードの基本攻撃力とか客に見えるパラメータは変えない。
ミッションの成功確率とか、ミッション中のカード出現率、ミッション成功時のお金の取得量、ボスの強さ、特殊スキルの効果、お宝アイテムの出現率とか流通数、無料ガチャのカード種類や出現確率とかは変えまくります。
いわゆる確率的なものは裏で操作している。客が対戦するときにどの程度強さが離れた客同士までマッチングできるか、みたいなパラメータっぽく感じないやつも調整する。
メンテナンスとかしてれば客もアップデートされてると思ってるけど、パラメータの微調整ならデータベース書き換えるだけだからメンテナンスなんてしなくてもいいので、客がアップデートされているとは思ってないタイミングでも、調整はずっとされている。
そんな調整項目の1つに有料ガチャの確率も当然含まれる。あらゆるパラメータが調整対象なんで、有料ガチャだけ例外とかないんですよね

619: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/08/19(水) 19:01:20.16 ID:1ngH2cDi0.net
>>617
確かリアルタイムで調整されてるとか見た事有るけど
それ問題になって今では前もって決めた確率に設定しておかないとダメとかいう決まりなかったっけ

624: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/08/19(水) 19:04:16.70 ID:4xFOR8Yk0.net
>>619
うーん、モンストって基準とかあるのかな

630: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/08/19(水) 19:06:22.16 ID:1ngH2cDi0.net
>>624
乱数でプログラムがランダムに時間帯を変えてあらかじめ設定した排出率を上げたり下げたりすることはできるから
そういう感じ難じゃないのかな。あくまでも人間がそれを手動でリアルタイムに排出率をいじるのは不味いって決まりみたい

627: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/08/19(水) 19:05:40.32 ID:qG01U09i0.net
>>619
GREEのモバゲーだっけか >問題

629: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/08/19(水) 19:06:03.23 ID:J1xMYoD60.net
>>617
クエストクリア率か
こないだのセイレーンの時、初降臨した時と2回目以降でなんか変わった気がする
余裕クエなのに2回目の降臨でやたらマルチでアイバー出だして結局ソロで集めた

613: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/08/19(水) 18:57:29.99 ID:xX6so5GB0.net
海外だとストレス与えるとすぐやめちゃうとかなんとか聞いた覚えがある

616: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/08/19(水) 18:59:14.88 ID:1ngH2cDi0.net
>>613
難易度が高いゲームは受けるけど、
運ゲーに関しては当たり率悪いと物凄い苦情くるのは確かだね
ディアブロ3のドロップ率とか公式フォーラムじゃ物凄い苦情の嵐だったしw

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